お知らせ

のこす つなぐ よみがえる
小田原市民会館大ホール壁画の記憶展 vol.2

【創立期の会員 西村保史郎】

会期/2023年2月28日( 火)~3月13日(月)  9時~21時(開館時間) 
※休館日は館の予定に準ずる

会場/小田原三の丸ホール ギャラリー回廊  

〒250-0012 神奈川県小田原市本町1丁目7-50

 

小田原市は、2021年7月に閉館した市民会館大ホールホワイエに描かれていた壁画を、専門家や市民団体からの提言に基づき、市民会館のレガシーとして、その一部を保存し後世に伝えることとしました。
壁画や作者についての調査を行うとともに、建物から壁画の一部をはがし、工房に運び、修復等の作業が東海大学田口准教授を中心とする「市民会館壁画保存修復チーム」によって進められていました。
このたび修復された壁画とその作者西村保史郎氏や壁画の調査・保存・修復作業の成果等を展示する展覧会を開催します。

本展はこれまでの成果の最終報告となります。

※当時作者不明であった壁画の調査が進み、当会創立会員の西村氏であることが判明したことから、主体美術協会も小田原市の要請に協力いたしました。

保存修復プロジェクト トークイベント

3月11日(土)14:00〜 田口かおり氏 (東海大学 芸術学科准教授)

小田原三の丸ホール 2階スタジオ

(予約制)小田原市文化部文化政策課 0465-33ー1703

ページの先頭へ